ちょっぷぱんちきっく

田舎/子供1人の3人家族/仕事はSE/FP3級/趣味は懸賞・旅行・漫画・アニメ・ゲーム/趣味&共働き子育て世帯に役立つ情報を発信中!

家族旅行のためにコツコツと!いつのまにか旅行貯金が貯まる方法

こんにちは!
ハチナです(^O^)

今日は4年に一度の2月29日ですね*

前回のうるう年のときは娘がいなかったんだなあ〜と思うと、なんか不思議な気持ちになる今日この頃(。-ω-)

明日から3月か〜

夫と私の誕生日が3月&娘のディズニーデビューを兼ねて、3月中に2泊3日のディズニー旅行を計画していました。

というか、奮発して初めてのディズニーランドホテルも予約してました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まあ〜昨年末の夫退職事件が発生したときに、すぐさまキャンセルボタンを押下したのですが。

流石に夫が無職じゃ〜ディズニー行っても夢を見れそうにないからしょうがない(;_;)

という諦めていましたが、今になってまさかのコロナでディズニーも休園!

行こうと思ってたのに直近でキャンセルになったら、それもショックだっただろうから…まあよしとしよう(-_-)

そんなこんなで、基本的にたまに行く旅行を楽しみに生きている我が家ですが、旅行の費用は、次の3つの方法で貯めています♪


1.500円玉貯金

王道の500円玉貯金!
旅行用に行っています。

でも、意識してお札を出して500円玉を作って入れる…そーんな余裕がある予算建てはしていない、というかできない(^q^)ぐはー

なので、

  • 給料日過ぎてすぐで
  • まだ月の予算に余裕がある時に
  • たまたま財布にある500円玉を

貯金箱に入れるようにしています。

また、

  • 入った給料を
  • 1円単位まで全て引き出し
  • 500円玉があれば
  • 貯金箱にIN!

ということもしています。

あとは、外から500円玉が見える貯金箱にして、貯まっていくのを見て、モチベーションを維持するようにしています♪

大体月に、1000円〜2000円は入れているかな?

貯まった500円を夜に一人でこっそり数えてニヤニヤするのも楽しい(^q^)(笑)

今貯めている500円玉貯金は、娘が生まれたときに、少し大きくなったら一緒にディズニーランドに行きたいな〜と思って始めたため、2年くらい貯めていますが、8万円ほどになっています!


2.残った小銭貯金

  • 給料を全額おろしたときの1000円未満の小銭
  • 月末に予算が残ればそれを全て

ザザッと缶に入れて、これも旅行貯金として貯めています。

まさにチリツモ!!

こういうお金なら、気兼ねなく旅行代に使えちゃいますね♪

3.懸賞で当選した現金を貯金

これは完全に趣味の延長です(笑)

昨年からスーパー等で行っているクローズド懸賞にハマり、月に20枚以上、せっせとハガキを書いています<(`・ω・´)

景品としては、クオカードや商品券が多いですが、たまに現金がもらえる場合があります!

昨年は、

  • 5000円が一回
  • 1000円が一回
  • 3000円が一回

当選しました!

月に何十枚もハガキを書いても、当たるのは1件あるかないか…って感じですが、当たったときの嬉しさが忘れられず、いつもまにかライフワークになりつつあります(笑)

最後に

メインの家計とは別で、いつのまにか貯まっていたお金なら、いくら旅行に使っても、家計に影響がなくて、旅行を思う存分楽しめますよね♪

そんなスタンスで、こらからも旅行貯金を続けて、いろいろな旅行を楽しみたいですヽ(^o^)丿