ちょっぷぱんちきっく

田舎/子供1人の3人家族/仕事はSE/FP3級/趣味は懸賞・旅行・漫画・アニメ・ゲーム/趣味&共働き子育て世帯に役立つ情報を発信中!

2019年も気が休まらない?!夫がまたもや転職することになる話【パート4】

こんにちは!
ハチナです<(`・ω・´)

仕事で、モヤッとしたイメージのデータ作成を頼まれました。
完成形が見えないものを作るのは不安で苦手です(汗)

カチッとしたものでなくてよいということで、更に謎が深まる…。
でもやるっきゃないね(^q^)ぐへー

転職活動も、

  • 何の仕事をしたらいいかわかはない
  • 面接を受けても内定が出るかわからない
  • 入社してもうまく行くかわからない

と、不安の連続です。

不安だけど、(退職になっちゃったから)進むしかない!

ということで、今回は2019年の夫の転職騒動、パート4の最終回です。

果たして夫は、安心・安定の職につけるのか?!

1.焦って職種のチョイスをミスる

夫が12月中旬に事故を起こしてから退職が決まるまでに10日ほどかかりましたが、事故の翌日から転職先探しを始めました。

2020年を職がある状態で迎えたかったんだもん(;_;)
無理だったけど。

前回の転職時もそうでしたが、応募する会社は基本的に夫婦で話し合って決めています。

…といいつつ、実際に話し合いはするんですが、最終的には私が仕事内容や給料、会社の口コミ等を徹底的にリサーチして総合的に分析し、応募するかどうかを判断しています。

また、履歴書の内容指導や、時間がないときは私がパソコンで履歴書の作成までしてます(笑)

そのように偉そうに仕切っているハチナですが、自身は新卒で入社した会社でずっと働いているため、転職経験がありません(^q^)!!

そのため、毎回手探りで、やり方があってるかどうかもわからない状態ですが、少しずつ職探しのコツがつかめてきている気がします。

話は戻り、とりあえず夫が今まで経験したことのある仕事はというと、

  • 製本の仕事→将来性に疑問&田舎のため大きい会社がない
  • 配送ドライバー→心配だからトラックの運転は禁止!by妻

ということで、今までとは違った職種を探さざるおえない状況でした。

私も焦ってしまい、夫が見つけてきた

  • 葬儀場の営業の仕事
  • 水まわりの修理の仕事

に、あまりリサーチせず、応募のゴーサインを出してしまいました。

結果的にどうなったかというと、

葬儀場の営業の仕事 ・前前職と同様の一族経営
・明らかに社長が、ワンマン
・面接してくれた社員が社長の悪口を漏らしまくり
・少しでも営業要素が入っているのは辞める可能性が高くて不安
→社長に気に入られて内定したけどよくよく考えて辞退
水まわりの修理の仕事 ・面接してくれた社員に「この仕事はおすすめしないよ」と言われる
・修理とともに他のものも売らないといけないため、結局営業職
離職率が高すぎる
→辞退するしかないっすね

ということで、完全に会社の選択を間違えました…。

しかし、

  • 何回か面接を受けたことにより練習となり、必要以上に緊張しなくなった様子。
  • 転職後のライフスタイルを具体的に考えた上で、応募するべき会社を決めたほうがいいことに気が付く

という、思わぬ収穫もありました!

2.どうなりたいか?を明確にし、夫の転職先に必要な条件を決定する

焦って応募するのを一旦やめ、緊急家族会議を開催。
夫の転職先に求める条件を整理しました。

仕事内容 ・営業とトラック運転手はNG
・適度に体を使う仕事がいい
・できればフォークリフトの資格が活かせると嬉しい
・何かあった時のために、資格が取れる仕事がいい
・安定した業界がいいと
・電気やガス等のインフラ系、もしくは設備管理とかがよさそう
給料 ・我が家の一か月の支出は大体23万円くらい
・目的別貯金や自由な貯金も含め、夫婦合計手取り30万円どあれば、貯金しつつ生活可能
月手取り15万円あればOK
休日 ・子供が小さいため、多ければ多いほど育児を一緒に行えて助かる
・平日休みでもいいけど、土日のどちらかが休みだと合わせられていいね
手取り低めになるなら、できるだけ多めを希望
残業 ・残業代がきちんと出るなら多めでもいいかも
・少なくて早く帰宅してくれるなら、家事も分担できて助かる
手取り低めになるなら、できるだけ少なめを希望

思っていたよりも給料は少なめでよく、そのかわりにプライベートの時間を多めにとれる仕事が自分たちには合っていそうだ、ということに気が付きました!

3.ついに転職先が決定!

希望に合った仕事を探し始めて数日。
ふとみた新聞の折り込み求人広告に、何やらよさげな求人を発見!

仕事内容 ・ごみ処理施設の施設運転管理
給料 ・手取り16万円くらい+ボーナスあり
休日 週休2日で年120日以上
・基本土日休みで、たまに平日休みあり
残業 ・ほとんどなし
その他 ・資格取得支援制度あり
・資格を取ると一時金や手当がもらえる
・なかなか大きい会社で組合あり

これは、理想通りの条件では?

早速、(私が)パソコンで履歴書・職務履歴書・送付状を作成し、その会社へ送付。
夫に応募しますの電話をしてもらい、数日後に面接の連絡をもらいました。

面接における上司の方対応も丁寧だったようで、ぜひここで働きたいという思いが強くなる私。
(働くのは夫ですか…)

面接の手ごたえもあったようで、待つこと数日…

夫は無事に内定をいただくことができ、無職を脱出してくれました!!

最後に

長くなりましたが、夫はこの2月から転職先で働いています。
入社から一か月ほど経ちましたが、仕事内容も本人にあっているらしく、また人間関係も良好のようです(*'ω'*)

ここまでいろいろあったけど、今の状態に落ち着いて本当に安心しました。

でもここからが本番!
無理せず長く、安定して働いてもらえるよう、私もバックアップしていきたいと思います♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたヽ(^o^)丿