ちょっぷぱんちきっく

田舎/子供1人の3人家族/仕事はSE/FP3級/趣味は懸賞・旅行・漫画・アニメ・ゲーム/趣味&共働き子育て世帯に役立つ情報を発信中!

2019年も気が休まらない?!夫がまたもや転職することになる話【パート3】

こんにちは!
ハチナです(^^♪

現在子供が2歳なのですが、4月から保育園に通い始めます。

今日は夫も休みだったため、みんなで保育園用のお昼寝布団を買いに行きました!

一人娘だからと、地元の商店で、上下布団とカバーがセットで1万2千円ほどする布団を買いましたが、よく考えたら普段寝てるニトリの布団より高いぞ…?

ちょっと張り切りすぎたかな(;'∀')

さて、今回は2019年の夫の退職騒動、パート3です。

果たして我が家に幸せな結末は訪れるのか…?!

1.会社内にドライバー以外の仕事がない?!ということは…

仕事中にトラックで数台巻き込む事故を起こしたけど、幸い人身事故にはならなかった夫。

前回も書いた通り、私たち夫婦は話し合いの結果、転職により多くなった給料を捨て、安心・安定な職を求めて、再度転職することを決意します。

…が、問題が発生。

何度も日勤に戻してほしてとお願いしても夜勤を続けさせた会社も、少し非を認める発言をしていたらしく、私は次の仕事が決まるまでの間、当然ほかの仕事をさせてくれると思っていました。

しかし、夫が面談で言われたことは、ドライバー以外の仕事は人が足りているため、移動できる仕事がない、という内容でした。

=有給消化して、区切りのいいところで退職してね。

=年末が区切りがいいから、そこで退職してね!

=年末まで半月しかないし、年末年始は採用活動も止まってるから、職なしで年末年始を過ごしてね!!!

という等式が生まれた瞬間でした。

こんな不安な年末年始なんて過ごすことになるとは(;_;)

2.そしてもう一つの問題もなかなか厄介だった

百歩譲って、有給を消化させてくれただけよしとしよう。

しかし、もう一つの問題が発生します。

それは、事故で故障したトラックの修理代金を一部本人が払わないといけないという就業規則があったことです(;_;)

今回の事故の本人負担は、約50万円…!

収入アップもなにもぶっ飛ぶお値段。

これもまあ、大きい事故だったからしょうがないのかもしれない。

納得はできないけど。

しかしタイミングが悪かった。

事故のちょっと前から決まっていたのですが、ちょうど年末に一軒家を建てるための契約&頭金を支払う予定だったのです!

その金額、数百万円…!!

これは家購入を諦めるべき?!とも考えましたが、こんな気持ちが落ちた状態で、楽しみにしていた家を建てる話まで白紙に戻るなんてやってられない!という考えに至った私。

初めは連帯債務で借りる予定で審査に通っていた住宅ローンを、私一人で借りることをお店と銀行に相談したところ、同条件で仮審査OK☆

絶対に私一人の収入では、生活しながら返済できない金額だけど、強行突破して一人で契約しちゃいました('ω')(絶対やばいやつ)

とりあえず、家の購入は事前に決まっていたことであり、そのためにほかの貯金と分けて、家用として貯金をしていたため、問題ありませんでした。

が、プラスでお金が出で行くのは想定外。

どんどん減っていく貯金。

  • 家を購入
  • でも夫は無職で自分は時短
  • 引っ越しとかもお金かかるよね?

あきらかに経済的破滅のにおいがプンプン(;_;)

3.複雑な気持ちで過ごす年末年始

もうこうなったらしょうがない。

ということで、

  • 払うもの払って
  • 有給を年末まで取って
  • 退職までの間に数件求人に応募して
  • 面接して

そうことしているうちに、退職の日となり、同時に2019年が終わりました(;_;)

やはり、転職活動を始めてから年末まで2週間ほどしかなかったため、数社面接まで行っていただくことができましたが、年内に転職先を決定するまでには至りませんでした。

もやもやな気持ちを抱えながら年が明け、こんにちは2020年!

そして、こんにちは無職(;_;)

最悪の状態で始まった我が家の2020年は、果たしてどうなっていくのか?!(現在進行形ですが)

(こんなに長くなるとは思っていなかったのですが)パート4に続く…。