ちょっぷぱんちきっく

田舎/子供1人の3人家族/仕事はSE/FP3級/趣味は懸賞・旅行・漫画・アニメ・ゲーム/趣味&共働き子育て世帯に役立つ情報を発信中!

2018年の転職騒動!夫が製造業から営業へ転職…と思ったらドライバーになった話【パート2】

こんにちは~!
ハチナです<(`・ω・´)

今回は前回の続きで、夫が営業職に転職したところ、4日目の朝に、仕事辞めて帰ってきたあとのお話です…


1.夫をおいてショッピングモールへ

夫が仕事辞めて家に帰ってきてびっくりしたのもつかの間、その日は私の両親+私と娘で、ショッピングモールに行く約束をしていました。


ハチナ「まあ話し聞く限り、夫くんにはあってなさそうだったし、早めに見切りつけて良かったんじゃないかな?!」

ハチナ「次何したいか考えつつ、ゆっくり休んでね!!」

そう興奮気味にいい残すと、弱った夫を残し、娘とショッピングモールに旅立つ薄情な妻…!(私)


理解のあるいい妻でいようと思いつつも、も〜いろんなこと考えてちゃって頭がパンク寸前(;_;)

  • だから入る前に営業なんて大変だよ?大丈夫?て何度も聞いたじゃん!!
  • 4日働いたことって履歴書かかなきゃいけないの?!再就職に不利なんじゃ?!
  • 辞めること、先に妻に言うべきでしょ?!
  • 次なんの仕事するの?!
  • 今月給料なし?!
  • この先再就職先が決まらなかったら、貯金で何ヶ月生きられる?!
  • 決まってもまた辞めたらどうしよう?!
  • もうこれからどう生きていけばいいの?!?!?!

ぐるぐるぐる…

私もそんなにメンタルが強くなく、(3ヶ月病休した過去あり)

自分の心を守るために、とりあえずその場をあとにしました…。


2.次の仕事はどうしよう?

離れたことでちょっと冷静になる私。

真面目だからこそ、どうにか決心して取り返しがつかなくなる前に辞めてきて、一番焦ってるのは本人のはずなのに、

↑のぐるぐるを全部夫にぶちまけたら、喧嘩を通り越して離婚の危機ですよね…危ない危ない(汗)

ショッピングモールから帰る頃には、「やりたかったドライバーになればいいよね!」と思えるようになっていました。

その後夫とも話合い、中型免許を取りに行きながら、ドライバーの仕事を探すことになりました。


3.ハチナ、夜眠れなくなる

夫の次の職が決まるまでの間、私は夜になるとすごく不安になってしまい、ほとんど眠れなくなってしまいました(;_;)

娘(当時生後半年くらい)の夜泣きも相まって、もー心も体もボロボロ。

結果的に、ドライバーの仕事は人手不足らしく、1週間ほどで次の仕事が決定。

その一週間が、ものすごく長く感じたなあ…


4.転職先はどんな会社?

会社プロフィール

社員数 500名くらいでほぼドライバーと思われる
給料 月給制
勤務時間 基本的に12時間(この業界は普通らしい)
休日 月7〜9
モヤモヤポイント ・シフトが2週間ずつしかわからないため予定が立てづらい
・お盆も年末年始も関係ない
・だからって別に連休があるわけでもない
・風邪で休んで評価ダウン
・ちょっとしたことで評価ダウン
・夜勤もあり、最初は全時間帯を経験しなければならない
月の手取り 夜勤時平均23万くらい
ボーナス手取り 25万くらいが年2回
年収 夜勤で380万くらい

手取りがこのくらいあると、私の給料がほとんど貯金できるため、確実に収入UPはしました!

が、前職以上にフリーな時間がなくなってしまったΣ(゚д゚lll)

12時間勤務で体力仕事のため、

  • 仕事
  • 食事
  • お風呂
  • 寝る

以外の時間がない。

そして休みが増えたけど、疲れてほぼ寝てる状態…。

収入が上がって貯金も増えたけど、娘と会う時間も減り、下手したら全く会えない日が続くことも珍しくなく。

収入と時間、どっちが大切なんだろう?

頭の中に、そんな疑問がよく思い浮かぶようになりました('_')

2019年の乱に続く…