ちょっぷぱんちきっく

田舎/子供1人の3人家族/仕事はSE/FP3級/趣味は懸賞・旅行・漫画・アニメ・ゲーム/趣味&共働き子育て世帯に役立つ情報を発信中!

2018年の転職騒動!夫が製造業から営業へ転職…と思ったらドライバーになった話【パート1】

こんにちは!
ハチナです<(`・ω・´)

自己紹介等でもちょろっと記載しましたが、私の夫は直近3年で2回転職をしています!

1回目は、収入UPのため…
2回目は、予期自体が起き…

やる気がないわけでもなく、むしろ転職前の会社は9年間も続けていて、いろいろまかされていたため、真面目でやる気がある方だとは思うのですが…

なかなかうまく行かない現実(;_;)

今回は2018年の1回目の転職で起こったゴタゴタについて、お話しようと思います。

  • 旦那が転職を考えているっぽい
  • ちょっと不安を感じているママ

必見!?

いろいろ起きるけど、最終的には平和が訪れる話です(笑)


1.転職前は製造業で9年間働く

夫は高卒で就職し、同じ業種で1回の転職を経て、結婚当初はこの会社にいました!

会社プロフィール

経営 家族経営
社員数 50名くらいで8割パート
給料 日給月給制
残業 遅いときは22時くらい
モヤモヤポイント ・前から伝えて休んでも欠勤になる
・欠勤になるから皆勤手当ももらえない
・休みが週1日の月あり、基本6日くらい
・第2土曜が休みのはずなのに頻繁に仕事になる、それも前日にわかる
・あとから入ってきた社長の息子がずっとサボってるのに9年働いてる同い年の夫より給料高い
・同僚がやめる相談したら給料上がった
月の手取り 平均20万くらい
ボーナス 0〜8万くらいが年2回
年収 300万行くか行かないか

個人経営の会社だからしょうがないと思いつつ、まー休みが少ない会社だこと(^q^)

そのうえ残業が多い月もあるし、かなりの日数・時間働いてるのに、9年いて年収300万行かないって…んん?!

毎日同じことの繰り返しのようで、貴重な20代の時間がもったいない!

…と、私は思っていましたが、本人はそれなりに満足しているようだったため、そのままズルズル2年経ちます。


2.娘が生まれて夫の心境に変化が?!

結婚から2年たち、娘が生まれました(^O^)

私は育休に入り、育児休業給付金をもらっているとは言え、もちろん今までよりも収入がダウン…

よくも悪くも、夫とお金の話をする機会が増えました!

そして、変に責任感がある人なので(笑)

さらに稼げる職に転職する話が具体的になり、娘が6ヶ月の頃、ついに転職を決意!!


3.転職する職種を決める

さて、転職する決意をしたのはいいのですが、なにせ夫は特にやりたいことがないもよう(^q^)

それでも絞り出した選択肢としては、

  • 今と同じ仕事で大きい会社を目指す

→製本の仕事だったため、将来的にどうなの?ということで保留

  • ドライブが好きだから中型免許をとってドライバーになる

→運転が仕事なのは事故が不安なので、最終手段にしようと決める(このあとすぐ発動(笑))

  • ポストに入ってた求人ペーパーに書いてあったリフォーム営業の仕事

→夫、なぜかやる気になったため、営業に決定!!ぇー

ってことで面接行ったら即採用され(この時点でちょっと違和感感じる)、リフォーム会社の営業として働くことになりました!

大丈夫かなーと思いつつ、本人がやる気ならもしかしたらいけるかも!

という淡い期待が打ち砕かれるのはこのあとすぐ<(`・ω・´)


4.恐れていたことが起こる

9年間働いた仕事を退職し、営業に転職して4日目の朝、夫を送り出して家で娘と過ごしていると…


11時頃、仕事やめて帰ってきました(^q^)!!!!!


そりゃ〜前日に聞いた話では、その仕事は飛び込み営業らしく、ちょっと無理かもって話はしていて、「無理そうなら早めに見切りつけたほうがいいよ?」とは言ったよ?!

でもまさか!!

相談もなく次の日急に辞めてくるなんて!!

平穏な日常が一変、

夫が無職になりました!!!!(^q^)ぐはー


パート2に続く…