ちょっぷぱんちきっく

田舎/子供1人の3人家族/仕事はSE/FP3級/趣味は懸賞・旅行・漫画・アニメ・ゲーム/趣味&共働き子育て世帯に役立つ情報を発信中!

少しでもお得に!当選確率UPを目指して☆私の懸賞応募方法を紹介

こんにちは!
ハチナです<(`・ω・´)

どんな趣味も三日坊主な私ですが、懸賞は大小問わずちょこちょこ当たるので、モチベーションが持続しやすく、今のところ1年続けられています!

まさしく、私にぴったりな趣味(^q^)

今回は、クローズドの懸賞応募ハガキを作成するときに、私が心がけていることを紹介します♪


1.ハガキは【年賀状】と【かもめーる】で半年分ずつ用意する

年賀状にくじが付いているのは知ってる方も多いと思いますが、かもめーるにもくじがついています。

今年はオリンピックが東京で開催されるのも関係し、商品がとても豪華でした!!

私は今年はの年賀状を100枚購入しましたヽ(^o^)丿

年賀状やかもめーるを大量購入すると、

  • 何か商品が当たるかもしれないチャンスあり!
  • 普通のハガキとして使える

というメリットがあります!

2.何通も送る場合は、封筒にまとめて投函して切手代を節約

同じ懸賞に何通も応募したいときに、結果的に、応募専用用紙がたくさんできあがることがあるかと思います。

そんなときは、封筒にまとめて入れて応募しましょう!

定形封筒に入れることで、切手代を節約することができます。

しかしこの方法は、懸賞の詳細な応募要項に、まとめて封書での応募可の記載があるときだけ、利用するようにしましょう。

せっかく頑張って応募したハガキが、ちょっとしたことで抽選の対象にならないのは、とても悲しいですから…(;_;)

3.レシート作りで無理して買わない

あの商品をいくら買うと応募可能」

というクローズド懸賞結構存在します。

  • その商品を買ったことないけど気になっていた
  • 新しい商品を探していた

というときは、懸賞を兼ねて試しに買ってみてもいいかもしれません。

ですが、

  • まだストックがあるけど懸賞やってるからあと数個ならいいか
  • 普段の生活の中で使わないけど、懸賞の応募のために買ってみるか

という理由で購入する場合は、かなりの確率で無駄になり、損する可能性が高いです。

懸賞に応募するためのレシートは、無理しない範囲で、本当に必要なものを買う中で作りましょう!!

買いすぎると、逆に無駄遣いになってしまうので^^;

最後に

みなさんも懸賞に応募するときには、ちょっとだけ意識して、お得に応募してみてはいかがでしょうか?